全日空、客室乗務員にiPad、合計6000台
全日空(NH)は約6000人のグループ内の全客室乗務員にiPadを配布することを決定した。乗務マニュアルを電子化するほか、動画や音声を活用してトレーニングにも生かし、生産性と機内サービスの品質の向上をねらう。2011年10月に約700名の客室乗務員で運用トライアルを開始し、2012年4月から全員がiPadを携行する計画だ。
マニュアルの電子化は、従来の紙のものに替えることで、最新のマニュアルを時と場所を選ばずに参照可能になる。従来は3冊合計で約2.1キログラムのマニュアルを携行していたが、0.7キログラムのiPadのみですむようになる。また、ペーパーレス化による印刷費用の削減と環境負荷の軽減にも期待。年間数百ページに及ぶという乗務マニュアルの配布と差し替え作業の効率化も可能になるという。
このほか、トレーニングでは、iPadを活用した自己学習形式を取り入れることで、訓練施設に出社せずに知識習得ができるようになり、訓練期間の短縮に期待する。
▽訂正案内(2011年9月21日14時08分)
訂正箇所1:第1段落第3文
訂正前:2011年10月に約7000名の
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訂正後:2011年10月に約700名の
訂正箇所1:第2段落第1文
訂正前:細心のマニュアルを時と場所を選ばずに
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訂正後:最新のマニュアルを時と場所を選ばずに