国内ホテル満足度、3.5万円以上はリッツ、9000円未満はスーパーホテルに

  • 2019年11月15日

 国際的なCS(顧客満足度)調査・コンサルティング会社、J.D. パワー ジャパン(東京都港区、J.D. パワー)は11月14日、2019年ホテル宿泊客満足度調査の結果を発表した。

 調査は日本全国の18歳以上の男女を対象に、8-9月にインタネットで行った。日本全国のホテルグループ・チェーン107ブランドを対象に、直近1年間に宿泊したホテルでの経験やサービスに対する満足度を、予約、チェックイン・チェックアウト、客室、料飲(F&B)、ホテルサービス、ホテル施設、料金の7つの要素で調べた。調査は、今年で14 回目。

 各料金カテゴリ-の上位3ホテルは次の通り。

【1泊35000円以上(ランキング対象10ブランド)】

▽第1位ザ・リッツカールトン (807ポイント) 客室、ホテル施設、F&、ホテルサービスの4ファクターでトップ評価▽第2位帝国ホテル (802ポイント)▽第3位インターコンチネンタルホテル、マリオットホテル (760ポイント)

【1泊15000-35000円未満(ランキング対象27ブランド)】

▽第1位ロイヤルパークホテルズ (761ポイント) 客室、ホテル施設、F&B、料金の4ファクターでトップ評価▽第2位ホテル日航 (751ポイント)▽第3位ラビスタ (743ポイント)

【1泊9000-15000円未満(ランキング対象19ブランド)】

▽第1位ベッセルホテルズ (722ポイント) 料金でトップ評価▽第2位リッチモンドホテル (717ポイント)▽第3位カンデオホテルズ (715ポイント)

【1泊9000円未満(ランキング対象19ブランド)】

▽第1位スーパーホテル (703ポイント) 6年連続の総合満足度第1位。チェックイン・チェックアウト、ホテルサービス、予約」の3ファクターでトップ評価▽第2位ホテル法華クラブ (696ポイント)▽第3位ヴィアインホテル (681ポイント)

※ポイントは1000点満点。


情報提供:トラベルニュース社