全日空、国内線システム不具合で欠航と遅延、7万人超に影響

  • 2016年3月22日

 全日空(NH)によると3月22日の8時20分頃、国内線の予約・販売・搭乗手続きに関するシステムに不具合が発生し、その後の運航便に欠航や大幅な遅延が発生した。21時の時点で欠航は146便に上り、約1万8200人に影響が出たほか、391便の遅延が発生し、約5万3700人に影響が出たという。原因は明らかにされていない。

 同社によれば搭乗のためのシステムは11時30分頃に復旧。予約と販売のためのシステムも20時10分頃に復旧し、NHの公式ウェブサイトや各支店での対応も可能となった。なお、23日は平常通りの運航を予定しているが、広島発羽田行きのNH672便と松山発中部行きのNH1822便については、機材繰りの影響により欠航が決定している。

 同社は現在、公式ウェブサイト上で航空券の取り扱いに関する情報を掲載しているところ。22日の便を他社便や新幹線などに振り替えた際に発生した諸費用は全額補償するとし、立替費用精算書と諸費用の領収書を10日以内にNHへ郵送するように求めている。22日または23日が支払期限となっている航空券については、期限を24日まで延長するとした。