JATA、今年も国内宿泊キャンペ、旅行商品購入者向けプレゼントも

  • 2016年3月9日

キャンペーンのロゴ  日本旅行業協会(JATA)は4月1日から、国内宿泊旅行拡大キャンペーンとして「ニッポンを、遊びつくせ!2016」を開始する。2014年度から実施しているもので、若者を中心に旅行に行かない層または旅行に興味がない層に向け、インターネットやソーシャルメディアを活用して展開する。今年もパフォーマンス集団「WORLD ORDER」を起用して動画や画像を制作。Facebookを中心に国内宿泊旅行の啓蒙活動をおこなう。また、国内宿泊を伴う旅行商品を購入した人を対象にしたプレゼントキャンペーンも実施する。

 WORLD ORDERによる新たな動画は、福島県の協力のもと、同県内で撮影。女性を主人公としたストーリー性のある作品で、キャンペーンの公式ウェブサイトやFacebook、YouTubeなどで配信する。動画には前篇と後篇があり、前篇は4月1日に、後篇は10月1日に公開する予定だ。

 プレゼントキャンペーンは、JATA会員の旅行会社で1万円以上の国内宿泊を伴う商品を購入した人を対象にしたもの。応募者から抽選で合計100名に、JATA会員旅行会社で利用できる1万円分のクーポン券「JATA国内宿泊旅行引換証」を贈呈する。応募はキャンペーンの公式ウェブサイトで受け付ける。応募の際には、利用した宿泊券やツアーの確認書などの証明書の画像を添付する必要がある。

 抽選は2回おこない、1回目は5月1日から8月31日まで応募を受け付け、9月上旬に抽選を実施。2回目は9月1日から12月31日までで、17年の1月上旬に抽選をおこなう。引換証の有効期限は発効日より6ヶ月間で、複数回の応募が可能だ。

 このほか、JATA会員旅行会社向けに、B1サイズのキャンペーンポスターと210ミリメートル×88ミリメートルの案内スリップを作成。JATA公式ウェブサイトの会員・旅行業関係者向けページで申込受付をおこなっており、3月下旬から発送を開始する。