仮想空間で観光名所を体験、北海道や京都、タイなど ANAが新サービス

ANAホールディングスが専用アプリで提供するサービスの画面
ANAホールディングスが専用アプリで提供するサービスの画面

ANAホールディングス(HD)は11日、インターネット上の仮想空間「メタバース」で、国内外の観光名所への旅を疑似体験できる新サービスを始めたと発表した。サービスを手がける子会社「ANA NEO(ネオ)」の冨田光欧社長は東京都内で記者会見し「実際の旅のきっかけになるよう充実させていきたい」と話した。

サービス名は「ANA GranWhale(グランホエール)」で、航空以外の事業を強化する試みとして開発した。観光名所は国内が北海道や京都府など61カ所、海外はタイなど3カ所で順次拡大する。

スマートフォンに専用アプリをダウンロードしてメタバースにアクセスする。メタバース上でアバター(分身)を操作し、旅行や買い物が楽しめる。最大4人のグループで一緒に旅行し、記念撮影もできるという。サービスの利用料金は基本無料で、一部で課金が必要になる場合がある。

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