米バリューアクト、リクルートとエクスペディア株を取得 「成長に期待」

米バリューアクト、リクルートとエクスペディア株を取得
米投資ファンドのバリューアクト・キャピタルがリクルートホールディングスとオンライン旅行代理店のエクスペディア・グループ の株式を取得したことが分かった。2014年9月撮影(2023年 ロイター/Yuya Shino)
[ニューヨーク 15日 ロイター] - 米投資ファンドのバリューアクト・キャピタルが、リクルートホールディングス(6098.T), opens new tabとオンライン旅行代理店のエクスペディア・グループ (EXPE.O), opens new tab の株式を取得したことが分かった。ロイターが15日、顧客宛ての書簡を閲覧した。
バリューアクトはその後、リクルートの株式1800万株超を取得したとする声明を発表。ロバート・ヘイル共同最高経営責任者(CEO)は「リクルートの資産は現在の株価の2倍の価値があると考えている」と指摘し、今後数年間で大幅な増益につながる可能性があるとした。
リクルートの時価総額は約490億ドル、エクスペディアの時価総額は約170億ドル。
これを受け、リクルートの米国預託証券は8%近く上昇した。エクスペディアは7.5%高となった。
リクルートはこの株式取得について「当社のビジョンと経営陣を信頼し、企業価値と長期的な成長性を認識して頂いたものと考えている。バリューアクトと継続的な対話を行いたいと考えている」とのコメントを発表した。

※関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab