JALとJR東日本、ハワイでMaaS実証実験を開始
【プレスリリース】発表日:2023年03月27日
JALとJR 東日本、ハワイでMaaS実証実験を開始
〜海外渡航において、空と陸が連携しシームレスな旅行体験の提供を目指します〜
日本航空株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)と東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下「JR 東日本」)は、日本からハワイへ旅行に行くお客さまを対象としたMaaS(Mobility as a Service)実証実験を開始しました。
1. 取り組み内容
JALとJR 東日本は今般、ハワイ州観光局公認アプリ「HAWAIICO」(*1)にて、ハワイ現地での旅行計画を簡単・便利に行うことができる「旅行プランニングサービス」機能をリリースしました。また、日本国内の新幹線などの予約が可能な「えきねっと」や、経路検索ができる「JR 東日本アプリ」とも連携し、ハワイ現地だけでなく、日本国内での移動についてもサポートします。
2018年にJALからローンチした「HAWAIICO」は、日本でも現地でもハワイを満喫できるスマートフォンアプリ。ハワイの最新情報から、現地で使える「チップ計算機能」などの便利ツールまで、ハワイ旅行のお供にこんなアプリが欲しかった!を実現するコンテンツを多数搭載しております。
■「旅行プランニングサービス」について
◇利用方法:
(1)「HAWAIICO」アプリのプランニングモビリティページ上から、「旅行プランニングサービス」ボタンを選択
(2)旅行日程・往復便名などの基本情報を入力
(3)目的に合ったモデルコースやおすすめスポットをもとに、自由に旅行プランを作成
(4)必要に応じ、現地交通手段の情報の確認や予約も可能
※参考画像は添付の関連資料を参照
※以下は添付リリースを参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
参考画像
https://release.nikkei.co.jp/attach/651901/01_202303271642.png
添付リリース
https://release.nikkei.co.jp/attach/651901/02_202303271642.pdf