東京都、LINE公式アカウント刷新 情報発信を強化
東京都は10日、対話アプリ「LINE」を活用した都民への情報発信を拡充した。公式アカウントの機能を強化し、ユーザーが配信を受ける分野を選択できるようにして都民一人ひとりのニーズに対応する。防災情報の発信や、都民からの提言や要望を投稿する機能も追加し、利便性を高めたという。
東京都のLINE公式アカウントをリニューアルした。あらかじめ「防災」「都営交通」「子供・教育」「観光」など20の分野から関心のある内容を選択してもらい、個人の必要に応じた情報を発信する。あわせて自治体などが発信する「Lアラート(災害情報共有システム)」と連携した防災情報を発信できるようにしたほか、LINEから「知事への提言」「要望・苦情」を投稿できるようにした。