求人情報

写真で振り返るツーリズムEXPO(海外編)

  • 2016年9月27日

 日本観光振興協会(日観振)と日本旅行業協会(JATA)は9月22日から25日まで、東京ビッグサイトで3回目の「ツーリズムEXPOジャパン」を開催した。今回のテーマは「旅は変える。人生を。世界を。」で、140の国・地域と47都道府県から1181の企業や団体が出展。来場者数(速報値)は前年比7.0%増の18万5800人となり、過去最高を記録した。活況を呈した同イベントの様子を写真で紹介する。

  • ケニア政府観光局は「ブースグランプリ」の特別賞を授賞。記念の盾などに加えて、来年の「ツーリズムEXPOジャパン」の1小間分のスペースを獲得した

    ケニア

  • 南アフリカ共和国など、アフリカ大陸南部の15ヶ国で構成する南部アフリカ地域観光機構(RETOSA)のブース。写真は業界日のレセプションの様子

    南部アフリカ地域観光機構

  • フランスは5年ぶりにブースを出展。セミナーに加えて、世界遺産や美食などに関する写真展も開催した

    フランス

  • スペイン政府観光局のブースには、国営ホテルのパラドールや百貨店なども出展した

    スペイン

  • ポーランドのブースでは雑貨などを販売。写真は女性に人気のボレスワヴィエツ陶器

    ポーランド

  • 今年のツーリズムEXPOでは黒海沿岸諸国6ヶ国を特集。フォトコンテストも実施した。写真はモルドバのブースで、ワインの試飲や販売を実施

    モルドバ

  • 「ヨーロッパスクエア」では、JATAのチーム・ヨーロッパが15年に選定した「美しい村30選」の村々について、観光局などがセミナーを実施。各地のワインのテイスティングコーナーも設けられた

    ヨーロッパスクエア

  • 米国の州政府観光局などが集まった「ブランドUSAパビリオン」には、米国大使館農産物貿易事務所が毎年開催している食のイベント「TASTE OF AMERICA」のコーナーも。イベントに参加するレストランが米国ならではの料理を提供した

    ブランドUSA

  • メキシコ観光局のブースには、毎年恒例のマリアッチの楽隊が登場

    メキシコ

  • 米国との定期便運航が再開されたキューバのブースは賑わいを見せていた。特産品であるコーヒーの販売なども実施した

    キューバ

  • オーストラリアはVRを活用し、今年のテーマである「水辺の体験」をアピール

    オーストラリア

  • グアム政府観光局のブースでは「三愛水着楽園」のファッションショーを開催。モデルの松元絵里花さんなどが出演した

    グアム

  • マリアナ政府観光局は公式キャラクター「サイパンだ!」とのじゃんけん大会を開催。じゃんけんに勝った人にはオリジナルのリュックサックをプレゼントした

    マリアナ

  • 「ミート・ザ・ワールド」には41ヶ国・地域が合同で出展。英国湖水地方やギリシャ、モナコ、フィジー、チリ、ペルー、エチオピア、パプアニューギニアなどが出展した

    ミート・ザ・ワールド

  • ジェイティービー(JTB)のブース。タレントの吉川ひなのさんによるハワイのトークショーなど、多数のイベントを開催した。エースJTBのコーナーでは、沖縄のサンゴ染め体験も実施した

    JTB

  • エイチ・アイ・エス(HIS)は会場内にカウンターを設置し、旅行商品を販売。来場者限定の特別ツアーに加えて、沖縄、九州、ハワイの土産物なども販売した

    HIS

  • 全日空はスターアライアンス各社などと合同出展。スター・ウォーズの特別塗装機は、昨年12月にハリウッドでおこなわれた映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のワールドプレミアで展示したもので、監督や出演者のサイン入り

    全日空

  • ユナイテッド航空はVRゴーグルで新しいビジネスクラス「ユナイテッド・ポラリス」をアピール。機内の様子を360度の映像で紹介した

    ユナイテッド航空

  • エア・カナダのブースではクイズ大会や、オリジナルグッズを贈呈する抽選会などを実施

    エア・カナダ

  • ワンワールドのブースでは客室乗務員のフォトセッションを実施。右から3番目のアメリカン航空(AA)は、このほど発表した新しい制服を披露

    ワンワールド