株主求めた「コーヒー値上げ」→「従業員賃上げ」 配当ゼロ続きでも

有料記事

[PR]

 「従業員の給料を上げてやってください」。28日、大阪や京都、東京などで「リーガロイヤルホテル」を運営するロイヤルホテルの株主総会で、質問に立った株主たちが口々に働き手の待遇改善を訴えた。

 大阪市のリーガロイヤルホテルの宴会場で開かれた株主総会には72人が出席し、5人が質問に立った。同社は大阪を代表する老舗ホテルだが、新型コロナウイルスの感染の拡大で宿泊や宴会が激減し、2年連続の赤字に陥った。実はコロナ禍の前から、ホテル間の競争激化で収益の悪化が続き、株主たちへ20年以上も配当をしていない。だがこの日、会場で上がったのは経営陣の責任を追及する厳しい声ではなく、従業員の処遇を案じる要望だった。

 4番目に発言した株主はこう訴えた。「従業員が結構辞めていることを心配している。給料を上げて待遇を改善してやってください。働いている人たちの満足度を上げて、顧客へのサービス向上につなげてほしい」。従業員数はコロナ禍が本格化する前に比べ200人減った。その前に発言した株主も、人材の定着率を上げるよう求めていた。

 議長を務める蔭山秀一社長は…

この記事は有料記事です。残り414文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら