世界航空輸送能力、今年最高に 中国で需要拡大=旅行データ会社

世界航空輸送能力、今年最高に 中国で需要拡大=旅行データ会社
 旅行データ会社OAGによると、世界の航空輸送能力が今週、今年最高を記録した。ロックダウンにもかかわらず、中国の国内需要が拡大した。写真は3月、北京の空港で撮影(2022年 ロイター/Tingshu Wang)
[26日 ロイター] - 旅行データ会社OAGによると、世界の航空輸送能力が今週、今年最高を記録した。ロックダウン(都市封鎖)にもかかわらず、中国の国内需要が拡大した。
25日までの1週間で250万座席が追加された。半分近くが中国の増加分という。ここ数週間は、上海などの移動規制で輸送能力が減少ていた。
北東アジアの予定輸送能力は前週比10.8%増。新型コロナウイルス流行前の2019年の同時期の水準は約36%下回っているという。
世界の国内線・国際線の輸送能力は3.3%増の8860万座席。19年の水準を約20%下回っている。
今後3カ月の予定輸送能力は、旅行需要が拡大するとの見方を背景に引き続き19年の水準に少しずつ近づいている。
19年の週当たり1億0900万座席には程遠いが、昨年に比べると、大半の市場で状況が大幅に改善しているという。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab