ニュージーランド首相訪日 観光客や留学生受け入れアピールへ

ニュージーランドのアーダーン首相は20日から日本を訪問します。新型コロナの影響で一時落ち込んだ経済の活性化に向け、観光客や留学生の受け入れ再開などをアピールする見通しです。

ニュージーランド政府などによりますと、アーダーン首相は、新型コロナウイルスの感染拡大後、初めての外遊でシンガポールを訪れていて、20日からは4日間の日程で日本を訪れる予定です。

ニュージーランドは、新型コロナウイルスの感染を防ぐため外国人の入国を原則禁止し、国内では外出制限を導入するなど厳しい規制を行い、おととし、GDP=国内総生産が2期連続でマイナスとなるなど経済が一時、落ち込みました。

ニュージーランド政府は、来月から日本人をはじめ入国ビザが必要ない外国人の受け入れを再開することにしていて、アーダーン首相は今回の訪問で、経済の活性化に向けて観光客や留学生の受け入れ再開などをアピールする見通しです。

また、岸田総理大臣との首脳会談も予定されていて、ニュージーランドのメディアは、ロシアのウクライナへの侵攻やインド太平洋地域で影響力を強める中国への懸念などについても話し合う可能性があると伝えています。