インバウンドニュース

Airbnb Japan企画・制作のインバウンド向け動画 ”アニメ界のアカデミー賞“ にノミネート

2022.01.21

印刷用ページを表示する


Airbnbの日本法人が企画・制作した、日本における海外旅行者のマナー啓発動画「Good Guest Guide to Japan」が、アニメ界のアカデミー賞と称される第49回アニー賞でノミネートされた。アニー賞は国際アニメーション協会主催で1972年から毎年、優れたアニメーション作品や功労者を映画、テレビ、ゲーム業界などから表彰している。

ノミネートが決まったのは「Best Sponsored Film」作品部門。Airbnbを日本国内で利用する外国人旅行者を主にターゲットにしており、およそ3分弱のショートアニメだ。日本の文化、慣習などを紹介し、その違いを理解して地元に優しいマナーを守ることで、有意義な旅をしてもらうことが目的。動画で文化や習慣を紹介するホスト名は実在で、地元の声をAirbnbの利用者に届けるリアルさを含んだ内容となっている。コロナ禍が収束する近い将来に初めて旅行をする人も、日本旅行のリピーターも両方が楽しめるよう作成したということだ。

 

このビデオは東京オリンピック・パラリンピックに向けて制作されたもので、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語の4言語があり、YouTubeで鑑賞可能。国内での旅のマナーを広く啓発し、旅行先のホストや地元の人々、旅行で訪ねる外国人観光客の双方が気持ちよく過ごせるようなヒントが詰まっている。第49回授賞式は、2022年2月26日にアメリカ、ロサンゼルスのカリフォルニア大学ロサンゼルス校で開催される予定だ。

関連インバウンドニュース