travelmarket reportによると、米国では添乗員やガイド付きツアーに目を向ける旅行者が増えている。

添乗員付きツアーなどを得意とするTauckの副社長によると「『団体行動は自分には合わない』と仰っていた方が、添乗員付きツアーに関心を持ってくださっている」といい、コロナ禍で添乗員やガイドの「ケア」やサービスから得られる安心感が評価されているところ。

こうしたなかで、ツアーを催行する旅行会社の幹部は、「顧客の好みに合わせて他社より早く具体的な旅程を提案すること」「添乗員やガイド同行のメリットを強調すること」「価格ではなく夢を叶える価値を売ること」「正確な情報を提供すること」「信頼できる会社の商品を販売すること」が重要とアドバイス。

記事ではそれぞれの理由などが紹介されているが、このうち「価格より価値」では、「最高の体験をしてほしい」「大満足して帰宅できることを確実にしたい」「一生に一度の夢を実現するために少し追加投資をする価値はある」と伝えることが効果的と説明している。