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USJ、大阪全体の観光ビジネス復活へノウハウ支援 大阪観光局らと「観光市場活性化ビジョン」策定へ

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ=大阪市此花区)は7日、大阪観光局・大阪商工会議所との間で『「大阪府観光市場活性化のためのビジョン・戦略策定」に関する協定書』を締結したと発表した。ポストコロナを見据えて策定された「大阪都市魅力創造戦略2025」の取り組みの一つとして、今後の大阪の観光戦略をマーケティングデータに基づいて構築する。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大阪観光局・大阪商工会議所と協定締結

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 今回の協定は、コロナ禍で打撃を受けた観光産業に対して、USJがテーマパーク運営で培った顧客ニーズの掘り出しや集客マーケティングの知見などを活用し、大阪全体の魅力向上のための戦略立案を支援していくもの。第一段階として、今月から消費者意識の調査などを行い、来春を目途に具体的な戦略を策定する。

 具体的な締結内容は、(1)コロナによる社会的変革で予想される消費者の意識/行動変容を背景に、大阪観光に携わるステークホルダーとの新たな共通認識の形成。(2)ポストコロナにおける観光復活に向け、大阪観光が目指す姿を描くビジョンや明確な目的設定、それらを達成するための戦略および戦術の策定。(3)上記認識形成および戦略等策定のための各種調査業務(基礎調査・アイデア調査等)の実施。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大阪観光局・大阪商工会議所と協定締結

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 この協定締結について、USJを運営する合同会社ユー・エス・ジェイは「弊社としても、地域全体の活性化を最重要課題の一つとしてとらえており、本協定を通じて、ポストコロナにおける大阪観光の活性化に最大限尽力してまいります」と説明。来年度以降も「大阪が誇れるテーマパークとしての魅力向上に一層努めていくことはもちろん、大阪観光のさらなる発展に向けて、観光中核人材の確保・育成やインバウンド振興なども視野に入れ、各種ステークホルダーと積極的に関わりあいながら、自社の専門性を多角的な方面で生かすことで、大阪全体を盛りあげてまいります」と伝えた。


■合同会社ユー・エス・ジェイ 執行役員副社長 CMO 村山卓
(大阪観光局理事、大阪商工会議所「2025年大阪・関西万博に向けた大阪の観光振興を考える」研究会メンバー)

本取り組みは、枠にとらわれないイノベーティブな創造力で社会の前進を目指す弊社にとって、大きな挑戦となるが、重要な一歩だと感じています。これまで、私たちユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、消費者のニーズに耳を傾けて、常識にとらわれない柔軟な発想で、消費者が求める多種多様なイノベーションを生み出すマーケティング力を発揮することで、大阪の観光産業を盛り上げてきました。
これからの大阪観光の復興に向けて、弊社が集客力の核として魅力を磨いていくことに加えて、地域全体のみなさまや観光業従事者のみなさまとともに観光マーケティングで大阪観光を活性させるべく、大阪観光局と一緒 にイニシアチブを発揮できるよう尽力してまいります。

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