マリオット・インターナショナルは10月7日、楽天グループとの戦略的提携を発表した。対象となる楽天会員にマリオット・ボンヴォイへの入会を促し特典を提供して利用に繋げていく狙い。

提携により、マリオット・ボンヴォイは楽天会員にリーチできるようになり、日本市場向けにカスタマイズしたコンテンツやプロモーションを直接販売していく。

また、対象となる楽天会員について、登録済み個人情報を使ってワンクリックでマリオット・ボンヴォイに入会できる仕組みも構築する。提携の具体的な取り組みは、11月下旬から段階的に開始する予定という。

マリオット・インターナショナルで大中華圏を除くアジア太平洋地域の担当社長であるラジーヴ・メノン氏は「日本の堅調な旅行市場で戦略的にシェアを拡大し、楽天会員とマリオットの幅広いグローバルブランドのポートフォリオを結びつけられると期待している。楽天と協力して旅の復興を進められることを嬉しく思う」とコメントしている。