阪急交通社、脱炭素社会・カーボンニュートラルの実現に向けて旅行などで排出するCO2の削減を提案する事業を開始

阪急交通社法人団体営業本部は、全世界の共通課題である「脱炭素社会」の実現に向けて、企業や団体が実施するMICEや旅行などで排出するCO2削減を提案する事業を開始すると発表した。

この事業では、(1)MICEや旅行を企画する際にCO2排出量の少ない施設や交通機関などを積極的に活用する。さらに、(2)排出したCO2に見合った投資などを行うカーボンオフセットの導入を提案する。また、(3)ホテルや商業施設などを所有する企業が再生可能エネルギーの調達をワンストップで行えるよう、ニーズに合わせた電力の調達・取引をサポートする。こうした3つの提案を通じて企業や団体が目指すカーボンニュートラルの実現を支援する。

2020年10月、日本政府が「2050年カーボンニュートラルの実現」という目標を掲げて以来、各企業とも脱炭素に向けた取り組みに向けて大きく舵を切った。世界では気候変動リスクへの対応が急速に求められており、企業の脱炭素経営が必須要件となっている。例えば、1,000平方メートルの会場に200名が集まる規模のMICEでは、およそ20t-CO2が排出されるという。この排出量は削減努力をした後「Jクレジット制度」を活用することで、排出量と同量をオフセット(帳消し)することが可能になる。さらに需要電力においては、再生可能エネルギーの最適な調達が困難な現状を解決するために、多種多様な電力を発電する企業と需要企業を結ぶ“電気取引所”である「デジタルグリッドプラットフォーム(DGP)」を通じて提案することで、カーボンニュートラル推進を後押しする。

阪急交通社では、これらの事業を推進するため、J-クレジット・プロバイダー登録事業者のカーボンフリーコンサルティング株式会社及び「デジタルグリッドプラットフォーム」を運営するデジタルグリッド株式会社と代理店契約を締結したとのことだ。
出典元:プレスリリース
(1)CO2排出量の少ないプランを企画・提案

(2)代理店としてカーボンクレジットの提案・発行、カーボンニュートラルの実施を支援
出典元:プレスリリース
(3)再生可能エネルギー調達を提案(デジタルグリッド社運営のプラットフォームを利用)
出典元:プレスリリース

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More