travelmarket reportは5月30日、米国のトラベルアドバイザーが顧客に贈るギフトについて実際の例をもとにアイディアを紹介する記事を公開した

ロイヤルティの向上やリピーター化、口コミでの紹介に繋がるもので、アイディアのひとつは顧客が旅行中に使える実用的で有益なもの。例えばスキミングを防止するRFIDカード用ケースやパスポートホルダー、折りたたみ傘、小さなバックパック、携帯用バッテリーなどで、会社のコーポレートカラーなどを意識することで広告価値も高まる。手荷物の位置を追跡できるAppleのAir Tagを自社オリジナルのケースに入れて渡す例も示されている。

また、現地ツアーやスパで使えるバウチャーも喜ばれるほか、クルーズのオンボードクレジットなど顧客が自分で使い道を考えられるアイディアも。会社がカリブ海などのテーマに特化している場合の防水ポーチやビーチボールなど、そのテーマに沿ったギフトも一案。

このほかサプライズの方策として顧客の家族や飼っているペットの写真をフォトフレームとして客室に飾ったり、ソーシャルメディアに投稿したくなるような飾り付けの菓子をプレゼントしたりする会社もあるという。