test

東武トップツアーズ、ドローンの国家資格 講習サービスの提供始める

2023年5月24日
編集部:長谷川 貴人

2023年5月24日(水) 配信

講習イメージ

 東武トップツアーズ(百木田康二社長、東京都墨田区)は6月から、ドローン操縦の国家資格取得を目的とした講習サービスの提供を始める。埼玉県久喜市の登録講習機関「日本無人航空機免許センター(JULC)埼玉教習所」で、国家資格取得に向けた講習・修了審査を実施する。

 同社は、今後活用分野の拡大が見込まれるドローンを利用した新たなソリューションの提供を目指し、2022年7月にドローン操縦の民間資格認定スクール「東武ドローンスクール」を開校。同年12月、国家資格「無人航空機操縦者技能証明制度」の開始を受け、登録講習機関であるJULCのサービス提供会社として行うこととなった。

 ドローンスクールの運営で得た経験とノウハウを通じて、ドローンによる新たなサービスと価値を提供する。従前行なっていた取り組みからの転換、既存業務の高度化・効率化などを推進することで、地域の活性化や社会課題の解決をはかる。

 なお、JULC埼玉教習所での学科講習・実地講習・修了審査を終えると、指定試験機関での実地試験が免除され、学科試験と身体検査の受験のみで技能証明取得の申請が可能となる。

いいね・フォローして最新記事をチェック

「東武トップツアーズ、ドローンの国家資格 講習サービスの提供始める」への1件のフィードバック

  1. 都道府県の公安委員会の指定自動車教習所で学科・実技教習を受け、仮免取得後にさらに残りの学科・路上教習。卒検に受かったら試験場で学科。自動車教習所に仕組みは似ているかと思いますが、最後に「身体検査」があるんですね。視力だけでなく、何の検査があるんでしょう。

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。