test

ビッグホリデー、自動応答チャットボット「MediaTalkGPT」実証実験 ChatGPTを活用

2023年3月16日
編集部:馬場遥

2023年3月16日(木) 配信

イメージ

 ビッグホリデー(岩崎安利社長、東京都文京区)はこのほど、メディアリンク(松本淳志社長、東京都港区)と共同で、Webサイト上でのユーザー体験向上を目的とした、GPT―3・5を搭載したチャットボット「MediaTalkGPT」の実証実験を始めた。

 ChatGPTは、OpenAI社が開発した大規模言語モデル(LLM)GPT―3・5で構築されており、これまでのAIチャットボットの認識・回答の精度を上回るのが特徴。

 これを活用し、ビッグホリデーのWebサイトのユーザーから寄せられる質問に対し、高い精度で回答を自動応答することで、ユーザー体験を向上させる考え。メディアリンクは「国内の旅行会社で初めての取り組み」とし、両社は旅行業界とカスタマーサポート業界において、新たな一歩を踏み出すことになると期待を寄せている。

 ビッグホリデーは、ChatGPTを活用した自動応答の実証実験に対して、「この技術の活用により、高い精度でユーザーを待たせずに問い合わせに回答できるようになり、スタッフの負荷を減らし、チーム全体の効率性向上につなげたい」考えだ。

いいね・フォローして最新記事をチェック

コメント受付中
この記事への意見や感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE
TOP

旅行新聞ホームページ掲載の記事・写真などのコンテンツ、出版物等の著作物の無断転載を禁じます。