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米LCCジェットブルーの同業買収 司法省が差し止め提訴

(更新)
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【ワシントン=飛田臨太郎、ニューヨーク=弓真名】米司法省は7日、米格安航空会社(LCC)のジェットブルー航空による同業スピリット航空の買収を巡り、差し止めを求めて提訴したと発表した。競争が働きにくくなり、航空運賃の引き上げなどで消費者が不利益を被ると判断した。

スピリットは2022年10月にジェットブルーによる買収を受け入れると発表していた。買収額は38億ドル(約5200億円)で、合併が実現すればジェットブルーは米国内市場シェアで業界5位になる。提訴によって、買収計画は少なくとも数カ月は保留せざるをえなくなる。

ガーランド司法長官は「合併によって数千万人の旅行者に運賃上昇と選択肢の減少をもたらす。最大の影響は超低価格の航空会社に依存している人々が受ける」と説明した。同氏はスピリットの路線がなくなれば平均運賃が30%上昇するとの推定に言及した。

司法省は1月にも米グーグルのインターネット広告事業が反トラスト法(独占禁止法)に抵触しているとして、一部の分離などを求める訴えを起こした。ガーランド氏は「あらゆる業界の企業が今までに理解しているように、司法省は消費者を保護することに躊躇(ちゅうちょ)しない」と強調した。

ジェットブルーとスピリットの合併計画は、多くの利用者を抱える米LCC大手2社の経営統合として注目を集めていた。米運輸省によると、21年12月から22年11月の米国内における両社の市場シェアはそれぞれ6位と7位で、2社を合わせると4位のユナイテッド航空に次ぐシェアになる。

スピリットの買収を巡っては、フロンティア航空を傘下にもつフロンティア・グループ・ホールディングスが22年2月にスピリット買収計画を発表した。ジェットブルーがこれに対抗する形で買収合戦に参加。フロンティアに勝る条件を提示したジェットブルーが最終的に合意を勝ち取った。スピリットは同年10月、合併について株主から承認を得ていた。

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