中国の旅行サイト、旅行検索が急増 ゼロコロナ大幅緩和発表で

中国の旅行サイト、旅行検索が急増 ゼロコロナ大幅緩和発表で
 12月7日、中国当局が7日、厳格な新型コロナ感染防止の「ゼロコロナ政策」について導入後で最も大規模な緩和を発表したことで、トリップ・ドット・コムやQunarといった中国の旅行予約サイトでは検索が軒並み急増した。写真は政策が緩和された北京で撮影(2022年 ロイター/Thomas Peter)
[7日 ロイター] - 中国当局が7日、厳格な新型コロナ感染防止の「ゼロコロナ政策」について導入後で最も大規模な緩和を発表したことで、トリップ・ドット・コムやQunarといった中国の旅行予約サイトでは検索が軒並み急増した。
三亜やハルビンなどの観光地への航空券の検索は、7日の発表後に7倍にも増加。時期的に多かったのは来年1月の春節(旧正月)連休ごろの旅行だった。
7日の発表は微博(ウェイボ)でも閲覧数でトップになり、多くは「ようやく」生活が正常化するとの喜びの声を投稿。「今日は歴史に残る日だ」との書き込みもあった。
ただ、こうした中国のSNSでは、経済・社会活動の再開でコロナ感染が急増する可能性を懸念する投稿も一部に見られた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab