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メトロエンジン株式会社
会社概要

メトロエンジンが、“国内初”のレンタカー事業者向けダイナミックプライシングを提供開始

レンタカー事業者向け一元管理システム「メトロコンダクター」上で、複数OTAの価格管理・プラン作成が可能に

メトロエンジン株式会社

ダイナミックプライシングサービスを提供するメトロエンジン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、Webでの在庫管理などレンタカー事業運営をサポートする「メトロコンダクター」の新機能としてダイナミックプライシング機能(価格管理機能)の提供を本日より開始いたしました。レンタカー業界におけるダイナミックプライシングの提供はメトロコンダクターが国内初(*1)となり、事業者は自社のニーズ・課題に基づいて3種類のプランより選択することができます。これにより、レンタカー事業者は需要予測に基づいた販売価格の設定が容易になるほか、複数OTAサイトの在庫まで一気通貫で管理することが可能になります。


レンタカー事業者向けに複数OTAサイトの在庫一括管理など、事業運営の効率化をサポートするサービス「メトロコンダクター」の新機能として、ダイナミックプライシング機能(価格管理機能)を提供開始いたします。ダイナミックプライシング機能は、規模や営業地域など多様な事業基盤を持つレンタカー業界のニーズに沿わせ、3種類のモードを提供し、「レートチェックモード」、「マニュアルモード」、「オートプライスモード」より自社に合うものを利用することが可能です。

「レートチェックモード」では、各OTAの競合店舗の販売価格を一覧でき、自社の価格決定のための調査を効率的に行うことができます。
「マニュアルモード」では、OTAごとに操作方法が異なり操作手順も複雑に感じられていた販売価格の管理が、メトロコンダクター上の簡便な手動操作で実現可能です。
「オートプライスモード」では、競合店舗の販売価格や貸渡日までのリードタイム、残在庫数をもとに店舗独自のルールを設定し、価格設定の自動化を行うことができます。

メトロエンジンは、強みである高精度の需要予測を活かしてレンタカーのダイナミックプライシングを推進し、日本のレンタカー事業者の戦略策定をサポートいたします。
 
  • ダイナミックプライシング機能 3種類のモード概要
① 競合調査を重視する事業者に適した「レートチェックモード」
レートチェックモードでは、各OTAの競合店舗の販売価格を一覧でき、自社の価格決定のための調査を効率的に行うことができます。

・競合店舗の設定
競合価格を閲覧するための準備として、競合店舗を登録します。自店舗からの距離をもとに自店舗が競合と認識している店舗を選択します。


・競合価格の閲覧方法
OTA・店舗・車両クラス・出発日を指定することで、競合店舗の当日、1泊2日、2泊3日、3泊4日の販売価格を一覧できます。


② ライトなダイナミックプライシングで複数OTAの一括管理を実現したい事業者に適した「マニュアルモード」
マニュアルモードでは、OTAごとに操作方法が異なり手順も複雑に感じられていた販売価格の管理やプランの作成を、メトロコンダクター上の簡便な手動操作で実現することが可能です。競合価格を参照しながら手入力で設定した価格を各OTAに反映させる、ライトなダイナミックプライシングがご活用いただけます。

・プランの設定
価格管理の事前準備として、プラン設定ページでOTA上で販売する際のプランを作成します。基本プランでは、プラン名や泊数ごとの価格、免責補償の有無などを入力します。また、長期休暇など特定の期間を指定した特別プランは、期間別設定にて作成します。


・販売価格の変更
マニュアルモードでは、各OTAの事前に設定したプランに対し、価格カレンダーから販売価格を変更することができます。

価格カレンダー上で変更したい販売価格をドラッグ&ドロップすると、以下のポップアップが表示されます。ポップアップにて販売期間の開始日と終了日を選択し、変更したい販売価格を入力してボタンをクリックすることで、OTA上の販売価格を更新することができます。ポップアップ上には事前に登録しておいた競合店舗の価格も表示されるため、価格変更の際に参考にすることができます。


③ 本格的なダイナミックプライシングで、ロジックに基づいた効率的な価格設定と価格精度の向上を目指す事業者に適した「オートプライスモード」
オートプライスモードでは、競合店舗の販売価格や貸渡日までのリードタイム、残在庫数をもとに店舗独自のルールを設定することで需要に応じた価格を自動で算出し、プランに反映させる、本格的なダイナミックプライシングが可能です。また、マニュアルモードと同様、簡便なプラン作成機能により、管理業務の手間を大幅に削減できます。

・販売価格の自動設定について
オートプライスモードでは、マニュアルモードと同様のプラン設定を行った後、競合店舗の販売価格や貸渡日までのリードタイム、残在庫数をもとに店舗独自のルールを設定することで、販売価格の自動設定が可能になります。


・ルールの設定方法について
販売価格のルール設定ページにて、事前に設定した競合店舗の販売価格の平均・最大・最小と四則演算を組み合わせて、独自の計算ルールを設定することができます。計算ルールは複数設定することができ、設定した後は曜日ごとに適用するルールを変えたり、貸渡日までのリードタイムと残在庫数を加味してどのルールを適用するか決められます。また適用するルールには優先順位をつけることができ、貸渡日までのリードタイムと曜日のルール適用が同じ日に重なる場合にも柔軟なルール設定が可能です。


現在、3種類のモードに加え「AIモード」も開発中です。AIモードでは、天気やイベント情報などのビックデータからAI(人工知能)が需要を予測し最適な推奨価格を算出することで、収益の最大化をサポートします。

(*1) クラウドサービスとして(2022年11月現在、当社調べ)


■料金について
利用料は店舗数、連携OTA数に応じた月額制となります。また、モードによってご提供料金が異なります。料金の詳細は、お問合せください。

※各サービスの個別での対応も承っております。


■サポート体制について
導入後のサービス利用の不明点・トラブルの対応だけでなく、在庫一括管理により機会損失を回避し収益UPするためのアドバイスや、ダイナミックプライシングを実現し収益最大化するためのアドバイスも行います。


■お申し込みについて
問い合わせ、ヒアリング、運用提案は無料となります。
サービスサイトもしくはdp@metroengines.jpまでお問合せください。
サイトURL:https://info.metroconductor.jp/


【メトロエンジン株式会社の概要】
メトロエンジンは、ビックデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」や、メタサーチに特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」をホテルなど宿泊事業者に提供しており、現在では国内でも有数のホテルチェーンと契約しご利用いただいております。

様々な分野において需給に合わせたダイナミックプライシングの有用性が評価されはじめておりますが、メトロエンジンはAIなどの先進的なテクノロジーと需要予測を強みとして、ホテル業界の他にもレンタカー業界や高速バス業界などを対象とし、事業を提供しています。また、近年では高い需要予測精度が評価され、幅広い業界のDX支援事業も展開しております。

社名 :メトロエンジン株式会社
代表者 :代表取締役CEO 田中 良介
本社所在地:東京都東京都品川区西五反田七丁目25番5号西五反田七丁目ビル9階
設立 :2016年10月

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会社概要

メトロエンジン株式会社

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URL
http://info.metroengines.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田七丁目25番5号 西五反田七丁目ビル9階
電話番号
03-6822-3919
代表者名
田中良介
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年10月
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