JTBは、宿泊、日帰り入浴、レストラン、エステ、アクティビティ等の体験プランを集めた、JTBならではのえらべる旅行・体験ソーシャルギフト「JTB Koto Collection(コトコレクション)(※)」を発売すると発表した。

JTBならではのえらべる旅行・体験ソーシャルギフト「JTB Koto Collection(コトコレクション)」を発売

ギフト市場は、コロナ禍により冠婚葬祭や中元・歳暮などのフォーマルギフト市場が停滞している一方で、家族や友人間で気軽に送り合う「カジュアルギフト」、企業が販促目的でターゲット顧客に贈る「販促ギフト」が堅調に推移している。

これらの需要を後押ししているのが、「ソーシャルギフト(eギフト、デジタルギフト)」だという。

ソーシャルギフトとは、相手の住所が分からなくてもスマートフォンやパソコンなどを利用しオンラインで手軽に贈り物ができるサービス。SNSやメールなどで手間をかけずにギフトを直送できる点が強みとなっており、商品探しから受け渡しまでがオンラインで完結できる利便性の高さから、ギフトを気軽に贈りあえるツールとして市場が急拡大しているという。

JTBは、これまで宿泊プランを中心とした30,000円〜100,000円のカタログギフトを販売してきたが、昨今のソーシャルギフトの拡大に伴い、ギフト事業社やギフトを活用した販売促進を検討する企業から、体験プランのソーシャルギフト商品化の声が挙がるようになったのことだ。

そのような市場のニーズに応えるため、「泊まる」「食べる」「遊ぶ」などのテーマに沿った3,300円から330,000円までの全11種類の価格帯で体験プランを「JTB Koto Collection(コトコレクション)」としてラインナップし、ソーシャルギフトとして販売する仕組みを開始する。

ソーシャルギフトとして展開することにより、これまでのカタログギフトのような冊子の送付に関わる費用や事務作業を軽減することができ、企業の販売促進や福利厚生にも容易に導入することが可能となるとしている。

■「JTB Koto Collection(コトコレクション)」商品概要

有効期限は納品日から最大1年間:
本人登録有効期間6か月+本人登録後、利用者有効期間6か月

利用に必要なログインID番号の提供方法:
ログインIDデータ納品、ログインIDを記載したカード納品のいずれか

利用料金:
各プランの料金(3,300円〜330,000円)+システム使用料880円(税込)

アレンジメント対応可能(別途有料):
オリジナル申し込み用サイト作成、オリジナルIDご案内カード、商品ジャンル指定、商品エリア指定など要望に合わせてカスタマイズも可能とのことだ。

JTBならではのえらべる旅行・体験ソーシャルギフト「JTB Koto Collection(コトコレクション)」を発売

※ Koto(コト)とは、泊まる・食べる・遊ぶなど体験プランの総称だという。