itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

メキシコ・カンクン、市内の多数の箇所における銃撃事件の発生について(在メキシコ日本国大使館 発出情報)

  • 2017年1月20日

 現地時間2017年1月17日(火)、カンクンにて銃撃事件が発生しております。

 本件に関し、同日、在メキシコ日本国大使館からも注意喚起が発出されておりますので、お知らせいたします。

 現在ご滞在中の方、また近日中にご旅行をご予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。

 
カンクン市内の多数の箇所における銃撃事件の発生について、下記の通り注意喚起します。

 メキシコにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ<Div Align="right">在メキシコ日本国大使館</div>
1 概要
本日、キンタナ・ロー州カンクン市内のホテル・ゾーンを含む多数の箇所において銃撃事件が発生し、犯人追跡等のために治安当局による道路封鎖等がなされたことが報道されています。

 報道によれば、一連の銃撃事件は捜査当局を標的とした犯罪組織によるものであるとのことで、死傷者も発生しています。

 最新情報の入手に努め、外出に際しては十分注意してください。

 2 対策
万が一、同様の発砲事件現場に偶然居合わせた場合は、下記の対処を取り、流れ弾による負傷を避けるよう行動してください。

* 発砲現場から直ちに離れ、なるべく距離を取る。決して近寄らない。

* (どうしてもその場から避難不可な場合) 両腕やカバン等で頭部を覆い、銃声のする方向に足を向けてうつぶせで伏せ、銃声が止み、退避が出来ると判断されるまでその場を動かない。

* 建物や堅牢な柱等の物陰に退避する(一般的に車両の扉については銃弾は貫通することから、車の物陰では弾道の方向により危険は完全には回避できない)。

* 退避の際は、極力姿勢を低く物陰伝いに行う。

(問い合わせ先)
在メキシコ日本国大使館
 住所:Paseo de la Reforma No. 243, Torre Mapfre Piso 9, Col. Cuauhtemoc, C.P. 06500, Ciudad de Mexico.
(※2015年11月から上記住所に移転しましたのでご注意ください。)
 Tel: +52 (55) 5211-0028
 Fax: +52 (55) 5207-7030


情報提供:株式会社メキシコ観光日本海外ツアーオペレーター協会