人気温泉地1位は10年連続で箱根、2位は草津-じゃらん調査

  • 2015年12月10日

 じゃらんリサーチセンター(JRC)はこのほど、「じゃらん人気温泉地ランキング2016」を発表した。「じゃらんnet」で宿泊または旅行商品を予約した利用者とウェブサイト会員を対象に、8月18日から26日まで実施した調査の結果をまとめたもので、調査は今回で10回目となる。再訪してみたい温泉地を尋ねた「全国人気温泉地ランキング」では、1位は箱根温泉、2位は草津温泉、3位は由布院温泉となった。

 JRCによると、箱根温泉は初回からの10年連続で首位を獲得。交通の利便性が高いことや自然が多いこと、街の雰囲気などが好評だったという。また、昨年は13位だった「乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉」が10位に、38位だった秋保温泉が28位にランクインするなど、東北エリアの温泉地の人気が向上した。

 このほかランキングでは「まだ行ったことはないが1度は訪問してみたい温泉地」をテーマとした「全国あこがれ温泉地ランキング」、最近1年間に訪問した温泉地を聞いた「全国温泉地訪問経験ランキング」、最近1年間に訪れた温泉地のうち満足した温泉地について質問した「全国温泉地満足度ランキング」も発表した。各ランキングの上位25位は下記の通り。