日本旅行、大井川鐵道のSL乗車婚活ツアー、静岡県立大と共同で

  • 2015年9月1日

 日本旅行大阪法人営業支店はこのほど、「大井川鐵道 SL Love-Train 自然に親しむ旅」を発売した。静岡県立大学短期大学部福祉学科社会福祉専攻の佐々木研究室と共同で企画し、大井川鐵道の協力のもと実施するもの。未婚の男女を対象とした婚活ツアーで、「本物のSLで本物の出会いを見つけよう。」をキャッチコピーに設定した。

 佐々木研究室では社会福祉、高齢者福祉、児童福祉を専門にしており、人口減少やシングル化、晩婚化が社会保障に与える影響を課題として研究を進めているところ。今回はそうした問題に対する対策の1つとして、男女の出会いの場を提供するイベントを実施するという。

 ツアーでは新金谷駅から下泉駅間で「SLかわねじ1号」に乗車。その後、普通列車で川根温泉笹間渡駅まで移動し、「川根温泉ふれあいの泉」でバーベキューやパターゴルフなどをおこなう。

 出発日は10月11日で、最少催行人員は30名。参加者は20歳以上45歳程度までで、原則として学生は不可。男性については申し込み後、教授の佐々木隆志氏が選考面談を実施するという。旅行代金は1名8000円。添乗員は参加しないが、現地では佐々木氏が案内する。