旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
itt TOKYO2024

カナダ、総合サイト「カナダシアター」開設、10テーマで魅力訴求

  • 2015年5月11日

 カナダ観光局(CTC)は5月1日、カナダに関するコンテンツを集めた総合ポータルサイト「カナダシアター」を開業した。同サイトは、2017年7月1日のカナダ建国150周年に向けたプロジェクトの一環としておこなうもの。カナダに関する10のテーマを切り口に、動画や物語、特集記事、ブログやツアー情報などを掲載し、カナダの魅力や旅の情報を紹介する。

 テーマは「歩く」「自然と共に生きる」「食べる」「冒険する」「謎解く」「表現する」「移動する」「拓く」「動物と共に生きる」「人と共に生きる」。旅行会社とのタイアップもおこない、テーマに沿ったツアーも紹介する。

 また、今年7月から、映画専門チャンネル「イマジカBS」と協力し、同チャンネルで、カナダをテーマにしたオリジナルドラマ「MOSAIC-CANADA-」を放送する。ドラマはカナダ観光局スタッフが、建国150周年に向けて自分自身でカナダの魅力の原点を探していくというもの。安田早紀さんを主演に迎え、ドラマと10のテーマに沿ったドキュメンタリーを計12話、2年にわたって放送する予定で、カナダシアターでも動画配信を実施する。

 さらにウェブサイトでは、放送局や出版社、オンラインメディアなどの協力の下、動画やエッセイ、コラムを掲載。例えばNHKでは「ダーウィンが来た!」などの過去の自然番組をカナダシアター用に編集して紹介。「シリーズ世界遺産100」では、カナダの世界遺産を5分番組で解説する。BSフジでは「わくわく☆カナダシーズン2」として体験やツアーを紹介。時事ドットコムでは、自然と共生する人々をテーマにした動画や特集記事を掲載する。

 また、CREA Travellerでは、9月10日発売の15年秋号から連載を開始する記事「大人が愉しめるカナダ(仮)」を紹介するほか、5月25日からはノンフィクション作家の上原善広氏が自転車でカナダを横断、縦断し、北極圏アイスロードを走行する「カナダ150年-街道をゆく」をブログで発信する。このほか、カナダシアター独自のコンテンツとして、同サイト描き下ろしのエッセイを用意した。

▽カナダシアター
http://canada.jp/