itt TOKYO2024

日本旅行、若桜鉄道のSL走行実験撮影ツアー、現地発着で

  • 2015年3月5日

 日本旅行は「鉄道プロジェクト」で鳥取県の若桜鉄道とタイアップし、このほど現地発着ツアー「鉄道写真家清水薫さん同行 若桜鉄道SL走行社会実験【C12本線走行撮影ツアー】」を発売した。若桜鉄道の所有している、蒸気機関車C12 167を利用した「SL走行社会実験」に立ち会い、列車を撮影するもの。

 SL走行社会実験では、若桜線の線路を閉鎖して実施。C12 167はDD167・12系客車とともに5両編成で若桜/八東間を1往復走行する。試験走行車両には乗車できないが、運転終了後、12系客車に載せた案山子の搬出作業をおこなうボランティアに参加することができる。

 ツアーでは、C12本線走行列車を若桜鉄道指定の有料撮影地から撮影できる。さらに、若桜町で開催されるトークイベントや、若桜駅構内でおこなわれるライトアップ撮影会にも参加。このほか、登録有形文化財の木造駅舎の見学や、若桜で開催される「桜まつり」も見学できる。また、ツアーには写真家の清水薫さんが同行。1日目の夜には写真教室も開催する。

 設定日は4月10日出発限定の2泊3日で、宿泊は丹比駅に近い、宿坊光澤寺。参加者の受付は群家駅、または因幡船岡から安部までの車内でおこなう。旅行代金は男女相部屋で大人1名2万9800円とした。中学生以上が対象のツアーで、20名限定で募集し、最少催行人員は15名。申し込みは日本旅行大阪法人営業支店のみで受け付ける。