itt TOKYO2024

カナダ・BC州、羽田/バンクーバー線就航で旅行会社とタイアップ

  • 2014年4月14日

 カナダのブリティッシュ・コロンビア州(BC州)観光局は、3月30日の全日空(NH)による羽田/バンクーバー線就航を契機に、同線を利用したパッケージツアーの販促活動や、FIT向けに旅行会社とタイアップをしたプロモーションを積極的におこなっている。

 NHの就航で日本からバンクーバーへの直行便が1日3便と増加。夜便が増えたことで、都内で働く人にとって仕事帰りで空港に行くことのできるスケジュールとなった。BC州観光局は短い日数で海外旅行を楽しみたい若い世代の取り込みを強化し、今までより広いターゲットにアピールをはかる。

 旅行会社とのタイアップでは、エイチ・アイ・エス(HIS)とFacebookでバンクーバー行きの航空券などが当たる「はずれなし!WEBスクラッチ」を実施した。HISの公式サイトでも特集ページを開設するなどのバンクーバーキャンペーンを展開する。

 楽天トラベルとは、バンクーバーを起点にBC州の情報を載せた特集サイト「春旅カナダ~西海岸~」キャンペーンを開催。また、15万楽天ポイントを配分するアンケートキャンペーンも実施する。

 現地発着のオプショナルツアーを取り扱うベルトラでは、特集サイトにバンクーバー発の現地ツアーを掲載し、特別割引で様々なツアーを体験するモニターツアーをおこなう。

 このほか、観光局の公式サイトでも5月中旬から、羽田線利用のバンクーバープロモーションを強化するため、キャンペーンも開始する予定だ。