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ANAセールス、ネット予約システムに3年間で約6億円を投資へ

  • 2003年8月11日
 ANAセールス&ツアーズは旅行代理店向けのインターネット予約システム「Web HALCOM」に今後3年間、約6億円から7億円を投資する。ANAセールスでは、旅行代理店に直接ヒアリングを実施し、インターネット回線の接続状況が向上している現状を考慮し、今回の投資を決定したという。現在、営業および販売的側面からの検討事項をIT推進室が取りまとめる段階にある。
 今回の投資は、海外旅行の予約「HALCOM」と国内の「ADAM」の2つシステムを「HALCOM」に統合して利用会社の利便性の向上と利用拡大を図ることが主な目的。ANAセールスの全予約に占める「Web HALCOM」のシェアを3割に拡大することが目標。特に、インターネットは予約センターの業務時間外の対応が可能であることから、このメリットを最大限に生かすための仕組みを構築する。また、ジェイティービーのシステム「トリップス」にパッケージなどの商品を提供しており、他のシステムとの連動の強化も視野に入れる方針だ。