itt TOKYO2024

JR西、50歳以上向けの「おとなび」2周年、会員は80万人に

  • 2016年11月16日

 西日本旅客鉄道(JR西日本)は、50歳以上の顧客層を対象として2014年12月18日に立ち上げた旅行クラブ「おとなび」が2周年を迎えることに合わせ、記念商品を販売するとともにテレビCMを関西地区で放映するなどプロモーションを実施する。

 記念商品は「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」をコンセプトに設定。「ワンランク上の贅沢なおとなのプレミアム旅行商品」として、通常は大阪で運航されている観光船「ひまわり」を尾道水道に配船し、ミシュランの星を7年連続で獲得中のフレンチレストラン「ルポンドシエル」の料理長が料理を提供する「日本遺産・尾道 尾道ロマンチックディナークルーズ2017」や、金沢で寿司やカニ料理を食べるツアーなどを設定。

 また、海上自衛隊基地での艦艇特別見学などを含む呉へのツアーや、北陸、京阪神、山陽エリア発着で萩を訪れるFIT向けツアーも用意。萩では宿泊先に「萩城三の丸北門屋敷」「萩の宿常茂恵」「千春楽」の3施設を用意し、それぞれ特典も設けている。

 このほか、プロモーションでは女優の伊藤蘭さんを起用したテレビCMを放映。舞台は萩で、街歩きや伝統工芸の魅力を伝える内容とした。また、「ワンランク上の贅沢なおとなのプレミアム旅行商品」の購入者のうち200名に伊藤さん直筆サイン入りの萩焼皿などをプレゼントするキャンペーンも実施する。

 なお、おとなびは満2年を前に会員数が80万人を超えたという。