ハワイ・スペシャリストに聞く:JTB首都圏 清岡佑美さん

  • 2009年7月9日
ときどき空を見上げてほしい
ハワイの新たな魅力に気づくはず


 中学生のときに語学研修で訪れて以来、ハワイ渡航歴はすでに15回を数えるという清岡さん。最初は、それほど強烈に惹かれたわけではなかったといいますが、行くほどにその魅力にはまり、今では自他ともに認める“ハワイ好き”に。そんなハワイ通の清岡さんに、ハワイを楽しむヒントをうかがいました。
                                        
                                     

JTB首都圏
東日本海外旅行仕入販売部 太平洋課 仕入グループ
清岡佑美さん



Q.ハワイを好きになったきっかけは

 いちばん最初にハワイを訪れたのは中学3年のときです。語学研修でハワイ島(ビッグ・アイランド)のヒロに行きました。帰りにワイキキにも寄りましたが、そのときは「常夏の島だな」って思っただけで、それほど特別な魅力は感じませんでした。でもその後、友人や両親と旅行するうちに、だんだん「やっぱりいいなぁ、ハワイ」と思いはじめました。ゴルフをはじめたことも大きかったかもしれません。今では、多いときには年3回、間があいても2年に1度はハワイを訪れています。

 でも、不思議なことに、「なんでまたハワイに行くの」と聞かれても、これという理由を答えられないんですよね。もしかしたら、それがハワイの魅力なんじゃないかなって思います。私の中でハワイは「帰る場所」という感覚。私は東京生まれの実家暮らしなのですが、田舎や実家があれば、それと同じような「そこに帰る」感覚なのかもしれません。


Q.ハワイでのゴルフの魅力とは

 ハワイでのゴルフの魅力は、とにかく自然を感じられることです。プレイをしていると、「気持ちいい!」と感じることがしばしば。海越えホールなど、ダイナミックさを楽しめるホールもたくさんあります。それから、日本より空気が乾燥しているので、ボールが飛んで気持ちがいいですよ。オアフ島北部のタートルベイ・リゾートなどのチャンピオンコースでは、プロが回ったコースでプレイできる満足感も味わえます。


Q.スペシャリストの資格を取得した理由は

 好きになると、とことん好きになるタイプなので、ハワイ州観光局(HTJ)のウェブサイトでスペシャリストのことを知ったら、挑戦したくなりました。私の仕事は仕入精算業務なので、直接資格を自分の仕事にいかせるわけではないのですが、“ハワイ好き”としては、「やっぱり取得しなくちゃ!」と思って(笑)。私がハワイを何度も訪れていることは社内でも知られていて、手配や営業の担当者に現地のことを聞かれることも多いです。プライベートな旅行でのアドバイスを求められることもあります。そんなプライドのような気持ちも取得の理由になったでしょうか。スペシャリスト取得のための勉強は、まったく苦になりませんでした。「なるほど!」と思って逆に食いついちゃう感じ(笑)。自分の知識は観光がメインだったので、歴史や神話などの勉強も興味深かったです。


Q.5月に実施されたFAMツアーにも参加されたそうですが

 スペシャリストになると、HTJからFAMツアーの案内などをいただけるのですが、今回もメールで案内をいただき、参加することにしました。今回、一番印象的だったのは、ビショップミュージアムですね。今まで、歴史博物館の印象が強くて少し敬遠していたのですが、歴史だけでなく、火山などの地質学や天文学などハワイに関するさまざまなことが学べることがわかってびっくり。なぜ今まで行かなかったんだろうと後悔しました。

 定番スポットは意外と敬遠されがちですが、実は感動できる場所が多いですよね。ダイヤモンドヘッドなども、ワイキキからの眺めはおなじみですが、登ってみるとそこから見える景色は感動的です。ビショップミュージアムも、さっと過ぎてしまうにはもったいないスポット。地質学の先生の団体や、自然や植物に興味のある人たちのグループなどにもすすめられる場所だと思います。


Q.ハワイ通としてすすめたいハワイでの過ごし方とは

 ハワイを訪れると、マリンスポーツやショッピングなど、びっしり予定を立てて行動する人が多いと思いますが、1日だけでいいので、何もスケジュールを決めずにゆっくり過ごす日を作ってほしいです。といっても、ホテルのベッドで寝ているだけでは日本と変わりませんから(笑)、ビーチやホテルのプールでゆっくり本を読んだり昼寝をしたり。食事はラナイでゆっくり楽しんで、買い物も目的を持たずに散歩を兼ねてふらっとでかける、という具合に。そして、ときどき上を見上げてほしいんです。空の青さやヤシの木の美しさなど、今まで見えていなかったことに気づくはず。夜には、ワイキキでもきれいな星空が見えます。こうしたハワイの魅力に気づいたら、もっとハワイが好きになると思います。


Q.最後に、ハワイでのおすすめの買い物があれば教えてください

 雑貨が面白いです。ラップひとつをとっても、ピンクや緑などきれいな色が付いたものや粘着性の強い機能的なラップまで、ハワイの大型のドラッグストアには、日本のものとはちょっと違った日用雑貨が結構あるんですよ。私のお気に入りのドラッグストアは「ロングス・ドラッグス」で、ラップだけでなく、ここで香りのいいシャンプーとかボディソープなどもよく買っています。


ありがとうございました


スペシャリスト・清岡さんにとってハワイの魅力
「帰る場所。自宅の延長のようなリラックスできる場所です」




   =====< ハワイ・スペシャリスト バックナンバー>=====

エス・ティー・ワールド 本社内支店 副支店長 武井良太さん(2009/05/07)
ワタベウェディング 営業本部 販売促進部 商品企画グループ 神沢友梨子さん(2009/03/12)
ダイナスティーホリデー 営業部 予約課 坂本有香さん(2008/10/23)
アールアンドシーツアーズ 本社営業部 営業手配チームサブチーフ 山口直人さん(2008/09/18)


※「ハワイ・スペシャリスト」とは、ハワイ州観光局(HTJ)が旅行業界向けに実施しているEラーニングのこと。詳細はHTJのホームページへ。

▽HTJ旅行業界&メディア向けページ
http://www.gohawaii.jp/member/