「第5回ワールド・フェスティバル」に見る、アラモアナ・ショッピングセンターの進化

タレントのSHIHO氏オープンエアーのショッピングセンターとして全米最大規模を誇るアラモアナ・センターは、260店舗以上のショップが連なる総合ショッピングセンターで、年間約4200万人の買物客が訪れる。日本人観光客もその大多数がオアフ島滞在中に必ず1度は訪れると言っても過言ではない。1999年に全米第2位の開発投資会社、ジェネラル・グロース社が所有権を得て以来、様々なセールやイベントを企画提案している。今年もこのイベントの表裏を現地にて取材した。

(ホスピタリティ・アンリミテッド横堀淳)
「第5回ワールド・フェスティバル」に見る、アラモアナ・ショッピングセンターの進化

イベントと連動した期間限定商品の販売

(上)今年日本からは人気モデルのSHIHOが参加(下)ショーウィンドウで踊るモデル 国際色豊かなモデルたち
(上)今年日本からは人気モデルのSHIHOが参加(下)ショーウィンドウで踊るモデル 国際色豊かなモデルたち
(左)限定200個のロゴ・バッ グは$530(右上)フェンディーの奇抜なディスプレー(右下)カルティエ:アラモアナ 店のみ販売するLOVEブレスレット、$475 センターステージで行われたショー
(左)限定200個のロゴ・バッ グは$530(右上)フェンディーの奇抜なディスプレー(右下)カルティエ:アラモアナ 店のみ販売するLOVEブレスレット、$475 センターステージで行われたショー
 かつてフレンチ・フェスティバルと称して、ハワイにおけるフランス資本の企業や小売店が一堂に会してスタートしたイベントは、その後ヨーロッパ各地を巻き込んで、「ワールド・フェスティバル」と現在呼ばれている。2002年からはアラモアナ・センターを舞台に毎年11月の第1週目に行なわれており、この期間、イベント参加ショップは限定商品の販売や上顧客を対象とした秋冬新作のファッション・ショーの開催、化粧品店ではカリスマ・メークアップアーティストを招いてのメーク講座などを行う。

 例えば、エルメス、カルティエ、クリスチャン・ディオールなどはこのイベントのための特別限定商品を発表。この期間アラモアナ・センター店を訪れる付加価値を競い合い、イベントを盛り上げる。ハリーウインストンは、3000万円以上のダイヤのネックレスを記者会見の司会者に衣装貸与していた。また、最終日には営業時間を早めに切り上げ、館内の中心を招待客用に貸し切りにし、DJ、大画面スクリーン、フードブースを配した大規模なイベントでフィナーレを飾る。またゲストとして女性のファッションリーダー的存在である芸能人も招聘、2006年はカリスマモデルで女性に人気のSHIHOが招かれた。

JCB が仕掛ける海外戦略とのコラボレーション

JCB が仕掛ける海外戦略とのコラボレーション
猫ひろしもTV 収録で来場
猫ひろしもTV収録で来場
ハワイのセレブも来店
ハワイのセレブも来店
2006年のイベントスポンサーには、新たにJCBカードが名乗りを挙げた。これは今春からJCBがハワイで展開している「ディスカバー・アロハ・キャンペーン」との相乗効果を狙ったものだろう。今年JCBは海外旅行市場にアグレッシブに仕掛けている。4月に発表したこの販促キャンペーンではハワイ観光局の後援を受け、ハワイでの利用者数及び利用件数の大幅な増加に繋げている。さらに、今年6月の成田国際空港第1ターミナル、南ウイングのオープンに併せ、会員向けサービスデスクを設置、渡航前の顧客サービス体制を整えた。またアメリカのクレジットカードサービス大手の「ディスカバー」と戦略的業務提携も結び、あらゆる角度から海外旅行客の取り込みを図っている。またハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート・アンド・スパも旅行関連企業の代表として協賛を継続。今年もハイアットは女性誌3社とテレビのスタッフに滞在中の宿泊客室を全面提供。後日相応のページ数の広告や記事が掲載され、TV放映では協賛ホテルとして紹介される。ハワイの11月の客室稼動率を考えれば、その費用対効果は計り知れない。

 招待客限定のイベント以外にも、この時期アラモアナ・センターを訪れる一般客が参加できるような工夫がいくつも用意されている。例えばクリスチャン・ディオールで行なわれた「2007年スプリング/クルーズ・コレクション」のランウエーショーは、店外に特設ステージを設置、上顧客は店内で、一般客は店外ステージ付近で本格的なファッション・ショーを楽しめるものであったが、偶然通りがかった女性客を中心に大いに賑わいを見せていた。

 流行に敏感な日本人のニーズを的確に捉えたこれらの営業展開は特筆すべきものがある。消費者の嗜好が多様化を見せる今、既に成熟したデスティネーションと言えるハワイにおいて、今後異業種とのコラボレーションを含め、この手の特殊な企画が増える傾向にあると思われるが、主催企業の個性とセンスが問われるのは言うまでもない。

ワイキキから車で5分の便利な立地

コンセプト・カラーの赤に館内が染まる
 アラモアナ・センターは、ワイキキの中心から車で5分の距離に位置し、各種トロリーや、市バス、ザ・カハラ・リゾートのホテル客専用シャトルバスが停車し、お客の移動手段にも事欠かない。もちろん徒歩でもワイキキからアクセス出来る距離だ。
新規開店、イベント特別企画
新規開店
◆ ジューシー・クチュール
洗練された女性用のTシャツやカジュアル・ウエアを取り扱う。水着、時計、靴などもコレクションに加わり、商品構成も充実。
◆ フィリップ・リカード
 ワールドクラスの品質を誇るハワイアンジュエリー店。ハワイでもそのサービスと商品バラエティーで人気。良質の金と、グラスエナメル、そして深彫りのデザインが有名。
イベント特別企画
◆ ルイ・ヴィトン
 期間中、スペシャルオーダー受注会を開催。マスター・クラフトマンとスケッチ・アーティストが来店し、オーダーメイド・デザインの希望をかなえる。
◆ エルメス
 パリのアトリエからトップ・クラフトマンがこのイベントのために特別来店。ハワイで初めてスカーフ・プリンティングのデモンストレーションを行う。併せてワールドフェスティバル限定スカーフ($320)も販売。
近日オープン
■ 京都・王将
日本食とお酒の飲めるバー。2006年12月オープン予定
■ 築地フィッシュマーケット&レストラン
築地魚市場をテーマにしたシーフード・バイキング・レストラン。2006年12月オープン予定
アラモアナ・センター営業時間
『月曜〜土曜』9:30〜21:00 『日曜 :10:00〜19:00』 『年中無休』 ※各店舗によって異なる
http://www.alamoanacenter-jp.com
General Growth Properties Inc.
全米44週に209のショッピングモールを所有する米国でも最大規模の管理、開発投資企業。NY証券市場上場会社。
ハワイ 「ディスカバー・アロハ」は来年の踏襲