シリーズ「MICE市場はどう変わったか」
(株)ツーリズム・マーケティング研究所主席研究員 磯貝政弘氏
(財)日本交通公社が昨年末に発表した2009年の海外旅行者数は、1,520万人であった。前年に比べて5%の減少だという。2007年(前年比1.4%減)、2008年(同7.5%減)と3年連続の減少が見込まれている。妥当な予測とは思われるが、景気減退だけが要因だろうか。それは・・・続きはこちら >>
シリーズ「MICEとは?」
MPI Japan(Meeting Professionals International)会長 浅井新介氏
今回はMICEビジネスを構成する2つのプレーヤー(ミーティング・プランナー vs サプライヤー)のサプライヤーの「発信力」について考えてみたいと思います。 ホテル、コンファレンス施設・・・ 続きはこちら >>
- 発展とチャンスにあふれた身近なビジネス 法人のマーケティング活動の重要な柱
- MICEビジネスは多くの業種、業者から成り立っている
- 「Meeting Plannerの役割」
- 「精度の高いMICEを考える~ 3つのキーワード」
- 「ROI(対費用効果)の明確化が求められる時代」
- 「SMM~Strategic Meetings Management」の3原則
- 「COMMUNICATION」
- 「MICEの計画は、まずゴールを明確にすること」
- 「MICEを計画する~サイトとベニューの選択」
- 「MICEを計画する~サイト・インスペクション」
- 「MICEを計画する~準備と運営」
- 「Communicationを高める力~聴く力」
- 「Communicationを高める力~発信する力」